表題
この画面は、行政書士袴田事務所のリンク集です。
行政書士会館や役所等のサイト画面上への接続ができます。
フレッシュアイで他サイトの検索もできます。


飾り罫線

行政書士会館

日本行政書士会連合会注目
 日本の行政書士会の全国組織の会(連合会)です。連合会ビル「行政書士会館」は、かつての東京府東京市芝区の東京都港区虎ノ門4-1-28の虎ノ門タワーズオフィス10階にあります。現在、遠田和夫会長です。この連合会の下に、47都道府県の行政書士会が
あります。
愛知県行政書士会注目
 県下の行政書士会(本会)です。本会ビル「行政書士会館」は、県下の名古屋市東区葵に有ります。現在、前田望会長です。本会は東海・北陸六県の中部地方協議会{愛知会・石川会・岐阜会・富山会・福井会・三重会(50音順)}に所属しております。
愛知県行政書士会東三支部注目
 県下の三河国東部地区{豊橋市蒲郡市田原市豊川市(豊橋以外は50音順)}の愛知県行政書士会(本会)の支部会です。平成29年12月1日に豊橋市前田南町1−3−9の建物の1階に移転しました。現在、山口妙子支部長です。
有限会社全行団
 有限会社全行団は、日本行政書士連合会及び地方協議会から出資を受けた行政書士の福利厚生、事務所運営サポートを目的とした営利法人です。連合会と同じく東京都港区虎ノ門4-1-28の虎ノ門タワーズオフィス10階に有ります。当事務所のホームページは、ここのを使わせて頂いています。
飾り罫線

役  所

首相官邸ホームページ注目
 日本の国家(中央)の行政機関である内閣総理大臣の官邸です。東京都千代田区永田町に有ります。中央行政府の首長は法の下で内閣総理大臣と規定されております(憲法六六条壱項・内閣法2条1項)。現在の日本の総理大臣官邸の主は安倍晋三内閣総理
大臣(自由民主党総裁)です。国旗は法に基づき「日章旗」です。
愛知県公式Webサイト注目
 本県の都道府県庁{包括的広域的地方公共団体(地方自治法2条5項)}の公式ページです。ここの庁舎は県下の名古屋市中区三の丸に有ります。現在の長は大村秀章県知事です。マークは、「旭日波頭(きょくじつはとう)」です。
※豆知識
 現在の県は明治5年(西暦1872年)に、廃藩置県の後成立した額田(ぬかた)県と、名古屋県から改名した愛知県が合併してできた県です。明治4年(西暦1871年)成立の額田県(県令は元蜂須賀家家臣の林厚徳)とは県域が旧三河国プラス知多半島で県庁所在地は現在の岡崎市です。名古屋県は県域が旧尾張国から知多半島を除いた地域で県庁所在地は現在の名古屋市です。額田県地域と名古屋県地域では住民性が違います。
 また、県名である「愛知」の名は、廃藩置県で県庁所在地と成った名古屋城下の地が江戸時代までの愛知郡と呼ばれた場所に有るから付けられた名です。
穂っとネット東三河注目
 平成24年4月に東三河県庁が発足しました。市内八町通に有ります。東三河県庁の庁舎{かつての“東三(とうさん)事務所”}に愛知県条例に基づく東三河総局が置かれ、石原君雄県東三河担当副知事が常駐しています。
東三河広域連合
 平成27年1月30日金曜日に東三河広域連合が発足しました。地方自治法291条の2に定める特別地方公共団体です。市内八町通の豊橋市職員会館の4階に有ります。長は、豊橋市長も務める佐原光一広域連合長です。
豊橋市ホームページ注目
 当事務所の有る所の市町村{基礎的地方公共団体(地方自治法2条3項)}役所・役場の公式サイトです。市役所は八町北部で豊橋公園西の市下今橋町に有ります。現在の役所の主は佐原光一市長です。市のマークは、豊橋公園の三州吉田城の最後の大名、大河内(おおこうち)長沢
松平家(伊豆守家)の馬印から来た「千切(ちぎり)」です。トヨハシとナゴヤは別の「マチ」です。
※豆知識
 豊橋という地名は、現在の中央の国家統治機構所在地すなわち首府の東京都千代田区の関八州から、かつての山城国京(京都府京都市)の方面である上方へ上る東海道が一級河川「豊川(とよがわ)」(三河国の三本の河のひとつと言う)を渡る貞応3年(西暦1224年)架橋(架橋されて800年弱)の天下の名橋・「豊橋」から来たものです。この橋は、鎌倉時代の当時(今)は「今橋」の名であったと言います。征夷大将軍が徳川家の時代、幕府直轄の天下大橋でした。現在では、一般に、神君の娘の婿殿、大名・池田輝政公(吉田城主時代は照政公)架橋の位置に近い海道旧道の愛知県道496号白鳥豊橋線(大橋通り)の船町・下地町間の旧吉田大橋(旧大橋)を「豊橋」と呼びます。
飾り罫線

他事務所

WWW行政書士
 e−行政書士(http://park17.wakwak.com/~sigyo/)の各行政書士事務所の紹介ページです。ちなみに当事務所は東海の愛知県会です。
行政書士かつお事務所
 大学時代御世話になった方の行政書士事務所です。石川県金沢市で石川県会です。
飾り罫線

法・情報

法 庫
 法律関係の有名サイトです。大半は無料ですが、一部有料の部分があります。 パソコンの六法全書としてどうぞ。
法 源
 法律のサイトです。日本の国内法だけでなく、米国法の情報も得られます。 本屋さんや図書館の六法代わりに。
飾り罫線

出身校

中央大学
 所長の母校である学校です。法学部法律学科昼間部を卒業しております。東京都八王子市東中野です。ここはかつては武蔵国多摩郡で、多摩郡分割後は南多摩郡でした。現在、学校法人中央大学は深澤武久理事長で酒井正三郎(しょうざぶろう)総長、大学部門も同じく酒井正三郎学長です。
飾り罫線

地元情報

愛知県東三河・総合情報発信基地
 地元、「穂の国」の情報が得られます。「穂の国」の産業、観光の案内があります。 「穂の国」とは三河国東部の旧名です。「瓦版」のページで「穂の国」の時事情報が読めます。
三河リンク集
 地元の三河国全域下の市町村情報が得られます。県庁所在地の名古屋市や尾張国地区、他、日本全国へのリンクも出来ます。

 地元の「穂の国」の検索エンジンでもあります。当事務所と相互リンクしています。
路線図ドットコム
 地元の東海地方下の鉄道やバスの路線図が調べられます。対象は、三河湾、伊勢湾周辺の愛知・岐阜・三重の東海三県下です。元の名は「東海地方の交通インフォメーション」です。
豊橋ケーブルネットワーク[ティーズ]
 豊橋市と田原市と新城市のケーブルテレビ局の公式サイトです。豊橋市小畷(コナワテ)町に有ります。ここのメールアドレス(hakamada@tees.jp)は、まだ使えます。
大岩神明宮
 市内大岩町、JR二川(ふたがわ)駅の東手のお宮さんの公式サイトです。県道3号線の南の杜(もり)です。天領として栄えた海道三河国二川宿内の神明さんと御縁が結べます。お宮さんは、所長の所有の高級アパートツーリバーズ袴田の坂上にあらせられます。 お宮さんのサイトと相互リンクしています。県道404号線沿いのツーリバーズ袴田は全八戸で、お陰様で、現在満室です。この件に付いては、『ツーリバース袴田のホームページ』へ。
飾り罫線

パソコン活用法

ホームページ作成ラボ
 あきばれネット(東京都豊島区東池袋)による本サイトでは、中小企業の社長さん向けに、インターネット活用のポイントを優しく解説しています。ホームページを利用した新規のお客さんの獲得や、売上アップの秘訣が満載です。ホームページ活用でお悩みのかたは、一度アクセスしてみてはいかがでしょう。
飾り罫線

検索エンジン

フレッシュアイ
 株式会社ニューズウォッチの検索サイト「フレッシュアイ」です。

★検索コーナー

  フレッシュアイ
Yahoo!
 有名検索エンジンの「ヤフー」です。
Google
 有名巨大検索エンジンの「グーグル」です。




飾り罫線
更新情報 紹介 業務案内 様々な話題
トップ ページ
飾り罫線

メール投稿ボタン

電子メール:hakamada@gyosei.or.jp   客
*サイト管理者* 愛知県(東三)豊橋市6番地 行政書士袴田事務所